共通基本事項

共通基本事項(通常版PS版)

HP
ロックマンやボスのライフは、28となっている。
コンティニュー
ほとんどのステージには、中盤、ボスのシャッター内にコンティニューポイントがある。それ以降で倒れた時、そのポイントから開始できる。
残り人数
ゲーム開始時、ロックマンの残り人数は2から始まる。残り人数が0の時に倒れると、ゲームオーバーになる。ゲームオーバーになると、コンティニューしても、ステージの途中から始めることはできない。
ダメージを受けた直後は針に当たっても倒れない(1を除く)。
穴に落ちると、無条件に倒れる。
敵の消滅
画面を移動させて敵を見えなくすると、敵を消滅させることができる。逆に、復活させることもできる。
ボスの弱点
ボスには効果的な武器がある。
8体ボスカプセル
ワイリーステージでは、過去の8体ボスとの戦闘がある。
ワイリーステージ
最終ボスであるワイリー戦では、第一形態と第二形態と連戦になる。
エディー
4,5,6では、ステージによってはエディーというアイテムをくれるキャラクターが出現する。この時にくれるアイテムはE缶、1UP、ライフエネルギー(大)、武器エネルギー(大)の中からランダムで選ばれるが、画面を切り替えることでくれるアイテムを変更することができる。

共通基本事項(PS版のみ)

連射
△ボタンで連射することができる。
難易度
難易度やさしい、ふつう、むずかしいの3種類がある。通常モードでゲームをクリアすると、難易度むずかしいが追加される。やさしいでは、敵の数が減り、ダメージが減り、与えるダメージが上昇する。むずかしいでは、ダメージが増え、アイテムが全く出現しなくなる(設置なし、敵からの出現もしない)。
イラスト
それぞれの難易度やモード、追加されたバトルをクリアしていくことで、イラストが追加される。
データベース
敵の情報、HP、攻撃力、弱点などの説明が見られる。データベースに情報を載せるには敵を倒す必要がある。雑魚の場合、5匹倒すと説明が記載され、10匹以上倒すと詳細情報が記載される。ボスの場合、8匹以上倒すと弱点が記載される。
パワーアップパーツ
4,5,6では、敵を倒した数の累計が一定以上になるとパワーアップパーツを入手できる。2000で最高か。
セーブ
セーブは2ヵ所しないとデータが消える。1ではパスワードを担うセーブもあるため、3つセーブすることになる。
全般
1,2,3と4,5,6では作りが違い、内容も変わっている。1,2,3では、R2でラッシュ系の武器に変えられない、全クリするまでセーブできない、ボタン同時押しでリセットしてもメニュー画面にいってくれない、パワーアップ装備やミッション(代わりにボスアタックあり)やサウンドルームがない、セーブも分かり辛いなどの特徴がある。