基本戦略など

一般知識

基本情報
  • 一度クリアしたステージには入れない。
  • 店の商品と酒場の噂話は章が進むたびに新しいものが追加される。
  • 酒場で特定の噂話を聞くと、サブステージに行けるようになる(Lv上げなどに利用可能)。
  • サブステージは章が進むと消滅する。
  • アイテムの売却価格は購入価格の半額となっている。
操作関連
  • イベント:スタートボタンでスキップできる。
  • リスト :Y+上下キーでページ送りができる。
  • アイテム:セレクトボタンで並べ替えができる。
  • ワールド:LRで行動可能場所にカーソルを移動できる。

基本戦略

基本
  • 敵が多い場合は奥に行かない。待機して敵をおびき寄せる。
  • 単体で攻撃を仕掛けない。必ず3人以上で攻撃を仕掛ける。
  • ダッシュ(3パネル移動)、マイトレインフォース(攻撃力50%上昇)を活用する。
攻撃開始までの手順
  • 魔術士は攻撃範囲に移動し、前衛にマイトレインフォースして待機。
  • 前衛職はダッシュを利用し、敵に接触。
  • 攻撃範囲の広い弓闘士他から攻撃を開始し、決め技まで繋げる。

戦闘知識

基本情報
  • 勝利条件は戦闘開始直後にのみ表示される。
  • 移動時はセレクトボタンで縮小表示できる。
  • 移動時はYボタンで操作キャラを切り替えられる。
  • 敵の攻撃範囲はカーソルを合わせてAボタンで見られる。
  • 毎回ターン開始時にAPは10(待機した場合は20)回復する。
  • 敵は積極的には連携してこない。
  • 背後から攻撃すれば必ずヒットする。
  • 攻撃を開始したら攻撃回数が0になるまで止めることはできない。
  • 操作不能の状態異常になっても回復すればすぐに行動できる。
  • レベルアップするとHPは全回復する(状態異常は治癒しない)。
埋蔵アイテム
埋蔵アイテムは同じマップでも、ステージが変われば違うものになる。
敵から入手できるアイテム
アイテムを落とす敵はステージ毎にあらかじめ設定されている。そのため、同種類の敵を倒しても、同じアイテムは入手できない。また、1体の敵が2種類のアイテムを落とすよう設定されていることもあるが、この場合、入手できるアイテムはどちらか片方のみとなる。
カルマ
目標カルマの設定されたステージでは、取得したカルマに応じて報酬としてアイテムがもらえたり、罰則が発生したりする。カルマはオーバーアタックを続けると取得でき、1体の敵から最大100入手できる。カルマは集めるほど有利になるので、敵を倒す直前まで攻撃してから、一気に攻撃を仕掛けるようにする。
  • 目標未満   :罰則として、次のステージに強力な敵が出現(ヘルストーカー参照)。
  • 目標通り   :報酬アイテムの一部(2つ程度)を入手可能。
  • 目標 1.5倍以上:報酬アイテムの一部(4つ程度)を入手可能。
  • 目標の2倍以上:報酬アイテムの全て(6つ程度)を入手可能。
アクティブフォーメーション(AF)
攻撃時の仲間の配置によっては、ボーナスとして以下のような効果を持つAFが発生する。
  • 敵の左右を囲む:決め技ゲージ上昇量10%増加、アイテム入手確率微増
  • 敵の前後を囲む:決め技ゲージ上昇量20%増加、アイテム入手確率微増
  • 敵の三方を囲む:決め技ゲージ上昇量20%増加、アイテム入手確率中増、輝炎石発生
  • 敵の四方を囲む:決め技ゲージ上昇量40%増加、アイテム入手確率大増、輝炎石発生
また、AF発動者はヒット数に応じて敵に与えるダメージが上昇する。
気絶方法
敵を気絶させてから攻撃すると紫炎石が発生するので、攻撃回数を増やせる。
  • 打ち上げ技→打ち落とし技:敵は必ず気絶。
  • 敵の背後から攻撃して待機:中確率で気絶。
  • マイトブロウをセットして攻撃:スキルが発動すれば中確率で気絶。
気絶継続
  • 気絶した敵に決め技をしても気絶は継続する。
  • 気絶した敵に普通攻撃しても気絶は継続する(連続攻撃すると解除される)。
  • 気絶した敵に打ち上げか打ち落とし攻撃をすると気絶は解除される。
決め技
素早く決め技を開始してもゲージは1人目:79、2人目:59、3人目:39(、4人目:19)から始まる。そのため、4人目の決め技を繋げるには、通常攻撃で間を繋ぐか、AFを発生させる必要がある。
状態異常
状態異常には以下の種類がある。味方全員が石化か戦闘不能になるとゲームオーバーになる。
  •  毒(効果永続):毎回ターン終了後最大HPの10%ダメージを受ける(HPは1残る)。
  • 沈黙(5ターン):フィールドスキルと魔法が使用不可になる。魔術師は攻撃不可になる。
  • 呪い(3ターン):移動が1減少し、攻撃不可になる。
  • 麻痺(3ターン):操作不能になる。
  • 硬直(3ターン):操作不能になる。エリクサーかオーディナリィシェイプでのみ治癒可。
  • 凍結(5ターン):操作不能になる。
  • 石化(効果永続):操作不能になる。ステータス上昇系の効果も解除される。
  • 戦闘不能(永続):マップから消滅。
他情報
  • 戦闘不能の間もターン終了毎にAPは10ずつ回復する。
  • 持続効果のあるスキルなどは使用したターンも1と数える。
  • ユニオンプラムは高低差をほとんど無視して前方に復活させる。
  • ヴァリの目覚めとマイトレインフォースとマイトポーションの重ねがけは可能。
  • フィールド魔法は障害物を無視した4パネルの射程がある。
  • フィールド魔法で敵を倒すとカルマは入手できない。
  • 決め技の使用後、攻撃技の順番はリセットされる。
  • 魔晶石1つにつき経験値は5%上昇する(最大20個取得可能)。